筋肉が緊張しすぎると痛みや違和感を違う場所に飛ばしてきます!!いわゆる、それってトリガーポイントからの関連痛が多いですけどね…。
こちらの女性、以前から”首の痛み“を感じることが多く、たまに”右手がシビれる“ということなんです。
が、最近になって”右目の目頭から鼻の周りにかけて違和感・痛み“を感じられて、頭を傾けたり、食事のときに物を噛んだりするときなどで痛みが増すということで、今回は連絡をいただきました。
ちょっと日常生活に影響が大きいので、この症状はたいへんです…。
で、イロイロと話を伺いましたところ。”首の痛み“は、数年前に整形外科でチェックしていただいたところ、酷いストレートネックということなんです。
ストレートネックは首まわりの筋肉にかかる負担がハンパないので、これは”首の痛み“の原因の一つになってきそうです。
で、姿勢や筋肉のストレス具合を確認させていただいて、一番気になったのが右の”胸鎖乳突筋“の緊張が…。
しかも、この筋肉を押圧することで右目のまわりの痛みが増加するということなので、”目の周りの痛み“については胸鎖乳突筋のトリガーポイントによる関連痛かなり怪しくなってきます。
この二つを考慮した上で施術を行った後は”目の周りと首の痛み“はだいぶスッキリできたといいことで、とりあえずは良かったのですが…。
ストレートネックは生まれつきというものもありますが、普段の姿勢というのが大きく影響してきますので注意が必要になってきます。
また、”胸鎖乳突筋“の緊張に関して話を伺っていると、仕事のスタイルがかなり影響してきているみたいです。
その大きな理由が「仕事中は左を向いていることが多くなってていること」になります。
右の”胸鎖乳突筋“の働きは顔を左に向かせるときに収縮するので、左を向いているときには右の”胸鎖乳突筋“にストレスがかかってきます。
これが一つの原因になってきてそうです。
施術後では右手の”シビレ“に関しては変化はあまり見られませんでしたが、右手の”シビレ“も”胸鎖乳突筋“の緊張が怪しくなってきます。
こちらの女性はストレートネックと仕事のスタイルが”首の痛み・目のまわりの痛み・手のシビレ“を発生させてきたと思われます。
”胸鎖乳突筋“は女性のが緊張させやすい傾向にあると思いますし、ホント悪さをしますので”胸鎖乳突筋“の緊張には注意が必要ですね。