50歳を迎えて、自分の身体としっかり向き合っていかなければと思うようになりました。
正直、ボクの人生49年間、身体のことを気にすることなんかはありませんでした。特に”肩こり・腰痛“に悩まされることもありませんでしたし、どこか内臓が悪いわけでもなかったので!!
ただ、2回ほど”酷いめまい“にはあっていますが、原因が”疲労とストレス“。
で、この二つの原因は自分で仕事を始めるようになってから、イロイロと融通が効くようになったので大きく改善されましたし、少し胃腸が弱いという点もありますが、生活するのにどうかなってしまうレベルの話では無いので、上手く付き合っている感じです。
ということで、ホント自分の身体はほったらかしでした。
が、しかし、50歳を迎えてからホント身体に異変が・・・。
最近でいうと、両ヒザ下がおかしい・・・。以前のようにシビレているわけでもないし、痛みがあるわけでもなく、ただただ違和感があるんです。まぁ〜強いて言うなら、なんとなく皮膚がツッパている感じがある・・・。
病院に行っても、足に感覚異常があるわけでも無いと言うことで、「さほど深刻じゃ無いと思うから様子見てね!」って言われるくらい。
で、一つ気づいたことが!
くつ下を脱ぐと割と調子が良い!!
もちろん症状がゼロになると言うことでは無いですが、くつ下を脱ぐとかなり症状が軽減して楽になるんです!でも、問題が・・・。
この暑い日本の夏場で室内を長時間裸足でいるということは、かなり足が冷える・・・。これって違って意味で、足の調子が悪くなってくるんです・・・。
そんなこんなで、イロイロと自分の足をストレッチなんかかけていると、また一つわかったことが!
足の指を開くようにすると良い感じが!
元々ボクは酷くは無いですが、外反母趾で。母趾と小趾は内側を向いているので足の指でパーができません。痛みがあるわけではないから、それこそほったらかしなんですが、たまに足の趾の間に自分の手の指を挟んで広げたりしてるんですけど!
なんか、そうやって足の趾を広げた後は調子が良いような気がしたので、女性が足の爪の手入れをするときに使う足指セパレーターを100均で用意して、しばらく挟んで動いていると、ホント嘘みたいに調子が良い!!
初めは趾の間が痛いですし、動けばさらに足の趾の間は痛いですが、ヒザ下の違和感がホント良くなるんです。
ですが、100均の足指セパレーターをはめるとくつ下が履けない・・・。
それで探しましたよ、くつ下が捌ける足指セパレーターを!しばらく履いて生活してみるとホント改善し、今では足指セパレーターをはめなくても良いぐらいです。
結果、簡単なことで改善できたのでOKなんですが、なんで?と思い調べてみると!
足首から下の血行が良くなったんでしょうね!
上の図を見ていただけるとわかると思いますが、足の趾の付け根あたりって多くの血管があるんですけど、ボクのように外反母趾やあまり運動しないような人は、趾の付け根あたりが硬くなるらしく、それが原因で血行が悪くなるみたいで様々な症状が出ることもあるようです。
で、足の趾を開いて動き回ったことで、趾の付け根あたりの硬さが取れ血流も良くなり症状が改善したように思います。
今回のヒザ下の違和感は、なんとなくですが!”足のむくみ“のように思います。
今までほったらかしにしてきたツケがこんな感じに出て来たのだと思います・・・。