殿部の筋肉が硬くなったり弱くなったりしてくると、腰への負担が大きくなってくるので注意です。
”腰痛“の原因になりうることって言われても・・・。そんなのは幾つもありますよ!!で、割と多いのが殿部の筋肉に問題があること・・・。
上の図のオレンジ色をした筋肉ってことになるんですけど、これっていわゆる骨盤まわりの筋肉、股関節の筋肉になってきます。
その中でも一番大きな筋肉である”大殿筋“に問題が出てくると”腰痛“に大きく関係してきますので、しっかりケアして動きのある筋肉にしておきたいです。
っと、そんな”大殿筋“なんですが、けっこう硬くしてしまっている人が多いです。しかも硬くなっていることに自分では全く気付いていない・・・。
どこの筋肉にも言えることなんですけど、普段の生活では筋肉が硬く動きが悪くなってるってことはさほど気づきません。ただ、普段しない動きをしたり、運動やストレッチしたりなんかすると気付いたりするんですよね!
殿部の筋肉なんて、まさにその通りな筋肉になっています。
で、この気付いていないっていうのが非常に厄介で、知らず知らずのうちに筋肉が硬くなって動きが悪くなるだけなら良いのですが、違和感や痛みが現れてくると・・・。で、取分け殿部の筋肉は腰に関係してきますので、さほどキッカケはないはずなのに腰が痛い・・・。なんてことは殿部の筋肉が原因なんてことも多くあります。
「知らぬが仏」なんて言葉もありますが、知らないとダメなこともありますから!!
じゃ〜何に気をつければいいかと言いますと!
- 長時間座らない
- 運動不足
簡単に言えば、「身体を動かせって!」ことになってきます!!
どんな筋肉にも言えることですが、動かさないってことに良いことなんてありません。強いていうなら、怪我をした時や急性の痛みである”ぎっくり腰“などは安静が必要ですが、それ以外は動かした方が良いですね!
殿部の筋肉にとって、長時間座っていることは常に筋肉が圧迫されていることになってきます。長時間筋肉が圧迫されると血液の流れも悪くなり、そうなってくると筋肉も硬くなる傾向が・・・。
運動というか身体を動かさずに、ずっと座りっぱなしっていう状態は殿部の筋肉にとって最悪な環境になってくるのですが・・・。この状態って結構多くの人に当てはまってくるんです。
なら、運動するしかないってことになるんですが、なかなか時間がない・・・。ってことになると手っ取り早いのがストレッチ!!ストレッチならどこでもできますし、そこまで時間がかからないから良いですからね!!
ただ、殿部の筋肉のストレッチって結構難しい・・・。なぜか?って言いますと、先ほども言いましたが殿部の筋肉って股関節を動かす筋肉になってきます。で、股関節って可動域が大きいじゃないですか!
足って前後や内外に動かすことができますし、それに伴い”ひねりの運動“が加わってくることもありますから、動く範囲が広いので自分一人で股関節を大きく動かすことは大変で・・・。
で、ボクはテニスボールをお勧めしています!殿部の固まっているところにテニスボールを当てるだけなんです!
例えば、テニスボールを布団の上に置いて、ボールを押しつぶす感じで殿部の硬いところを押し当てるというか自分の体重で押しつぶす感じなんです。
あとは少しづつ身体を動かしながらボールの当たるところをずらしながらやっていくだけ、「ココ効くわ〜!」ってところを狙って約10秒間。で、少しづつずらしていく!
これが殿部の筋肉に対するケアとしては一番簡単で効果が大きいと思ってます!ただ、やりすぎには気をつけてくださいね!
また、殿部の筋肉が弱ってしまうことでも、腰へ負担をかけてしまい痛みを出してくるケースもありますので、筋肉を程よく使って強化することにも心がけないといけません。
っとなると運動が必要!
なんですが、普通に歩くだけでは殿部の筋肉を鍛えることはほんと難しくて・・・。歩くよりも少し負荷をかける運動をしていかないと殿部の筋肉には効きませんのでお勧めは!
階段を上がる
これぐらいの負荷が必要になってきます!
もちろん走ったりするのも普通に効果はありますが、わざわざ走る時間はないですよね・・・。ってなると普段の生活の中でできるということで言うなら、階段を登るは打って付けだと思います。
殿部の筋肉がしっかり機能することで”腰痛予防“にもなりますし、こんな効果も!
- 姿勢を良くする
- ヒップアップ
- 冷え性の改善
などの効果が殿部の筋肉を鍛えると期待できるようです。
また、特に”大殿筋“は大きな筋肉になり、大きな筋肉を鍛え筋肉量が増えれば基礎代謝も上がりダイエットの効果も期待できます!!
ここまでの内容を見ると良い事づくめで、若干怪しくも思えますが、ホント殿部の筋肉がしっかりすることはメリットしかないと思いますので、気になってる方は是非!!
ただ、階段を登るトレーニングは徐々にやってください。いきなりやるとヒザを壊すことが・・・。そんなことになったら本末転倒になっちゃいますから・・・。