”坐骨神経痛“を放置しておくと歩行が困難になります…。原因はさまざまですが、甘くみちゃいかんです!
こちらのお客様、半年前からランニングを始められ将来の目標はフルマラソンに参加ということなんです!
が、先日練習中に右殿部から太もも裏側に突っ張り感を感じ始められましたということで連絡をいただきお越しいただきました。
”殿部〜太ももの裏側〜ふくらはぎ・すね“この辺りに問題が出る場合って”坐骨神経痛“が怪しくなってきます。
ピンクが坐骨神経痛の領域
ということで、カウンセリングし色々身体をチェックしたところ。
やはりというか、やっぱり殿部の緊張が見られました。
どうも最近、走り方のフォームを変えられたそうで、身体が出来る前にフォームを変えてしまったことで殿部の筋肉に緊張感が強くなったことで”坐骨神経痛“が発症してしまったようです。
気になってくる部位の筋肉をゆるめストレッチ等でバランスを整えてみたところ。
「来た時よりもかなり良くなった」とおっしゃっていただけました。
ですが、無理をすると、また症状が悪化しそうなので筋トレとストレッチのアドバイスをさせていただき、今は無理は禁物ですよとお伝えしました。
スポーツによる障害に当てはまるのですが、気持ちが先走ってしまい、少しでも改善が見られると、すぐにでも練習したくなってしまい、それがきっかけでまた悪くしてしまうことがあります…。
ちょっと我慢して身体を休めることも練習の一つです!!
でも、早くフルマラソン走りたいですしね!
殿部の痛み・坐骨神経痛
このような”殿部の痛み・坐骨神経痛”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。