人間の身体って、みなさんが思っている以上にねじれています…。
「知らぬが仏」なんてこともありますけど、自分が気づいてないだけのことって多くありますよね…。
こちらの女性、症状は、”首・肩の痛み“とくに左側の違和感が大きく、首の動きに合わせて痛みが出るということです。
キッカケは分からないのですが、気づいたら”肩こり“だったみたいです。
いろいろと確認しながらの施術後、お帰りいただくときには幾分か改善は見られましたが、まだ少し気になるところもありますので後日またお時間を作っていただくようにしまして。
後日、もう一度しっかりと身体を診てみますと!
”身体のねじれ“が…。こちらの女性、足を組むということなんです。足を組むというのは”骨盤のゆがみ”や”身体のねじれ”を発生させやすくしていますので注意したいところです。
”首まわりのアンバランス”も首まわりの筋肉が前後左右のバランスが悪くなっており、左の肩~首に負担がかかりやすい状態です。
痛みを発生させているのは左側の肩甲挙筋・首まわりになるのですが、これらの筋肉と同じくらい気になったのが右側の胸鎖乳突筋です。
>ー胸鎖乳突筋の働きー
顔を横に向かせたり、顔を前下方に動かす
痛みは発生していませんが、この胸鎖乳突筋が首まわりをアンバランスにさせ、痛みを肩~首まわりに発生させている要因の一つじゃないかと思われます。
というように、人間の身体は様々な要因でバランスが崩れると、下の図のように部位に痛み違和感を発生させることもあります。
”左の首・右の肩・左の背中・右の胸腰部・左の腰”
このように左右互い違いに負担が身体にかかり痛みや違和感を発生させてくることは少なくありませんので気をつけたいですね。
で、こちらの女性は2度ほど診させていただきまして、以前に比べれば痛みと首の動きは改善できましたが、仕事の流れで症状が再発もありそうですので、また、お時間を作っていただいています。