眼精疲労は”首・肩の痛み“を酷くさせ、”頭痛“にまで発展することもある、まぁ〜まぁ〜な厄介者です…。
こちらの男性、以前も紹介させていただきましたが
定期的に”身体のメンテナンス”ということでお時間を作っていただいています。
いつも同様、”背中の痛み“が気になるのですが、今回はいつもに無いような”首の痛み“と”目の疲れ“を強く感じてお越しいただきました。
お仕事が手先を使い非常に細かな作業を行うため”ねこ背“になり、常に下向きになることが多いとお聞きしています。
そんな感じですので、”目の疲れ“などで怪しくなってくるのが後頭下筋群。この後頚部の筋肉にストレスがかかってくると、”目の疲れ“や”頭痛“などは、よくみられる症状なってきます。
気になる部位をいろいろ診させていただいたところ、お帰りの際は「ずいぶんと視界が明るくなった」
これはよく聞く内容なんですが、首まわりの筋肉のストレスが改善すると「来たときよりも帰りのほうが明るく見える」ということが多いみたいです。
下を向くということは首の後ろの筋肉に非常に負担がかかってくるので、できるだけ正面を向いて生活したいですね!!
ただ、大半の作業は下を向くことになるので…。