肩甲骨の動きが悪い方はイロイロと要注意ですよ!”肩こり“だけではなく肥満の元にもなってきます・・・。
実際、心整体室にも多くの方が”背中の痛み“、特に”肩甲骨まわりの痛み“ということでお越しいただいています。
今回紹介する、こちらの男性も正にその通りで・・・。”腰の痛み“もあるのですが、最近では”背中の痛み・肩甲骨まわりの違和感“が酷いということでお時間を作っていただいています。
背中、特に肩甲骨まわりの筋肉のハリや硬さは”首・肩の痛み“への影響は大きなりますし、酷くなれば”頭痛“にまで進行してしまうので注意したい症状のひとつになってきます。
というより、注意しなくいい症状なんて一つもないんですけどね・・・。
で、こちらの男性がかかえる”背中の痛み“の原因で一番になってくるのが仕事の内容になってきます。
- デスクワーク
- 長時間の車の運転
この二つの内容が仕事中の大半を占めてくるということです。また、休日にはゴルフをよくされるのですが、やはりその道中も長時間の運転が当たり前になってくるそうです。
デスクワーク・車の運転に共通していえることは!
ウデを前に出す
ウデを前に出すということは必然的に肩甲骨が外に広がることになります。そうなることで、肩甲骨まわりの筋肉、特に”僧帽筋・菱形筋“などは大きなストレスを与えることになることで”背中の痛み・違和感“を発生させる原因になってきます。
しかも肩甲骨が外に広がるということは”ねこ背“にもなりやすくなるので、ホント気を付けないといけません!!
ただ、背中の痛みだからといって背中だけが原因とは限りません。”前鋸筋・ローテータカフ筋・小胸筋“などイロイロなところのバランスが崩れてくることで肩甲骨まわりにテンションがかかることで症状が発生してきます。
特にこちらの男性の場合は、一日の中でも仕事の時間がかなりの割合を占めてきますので背中への負担は大きく、休日のゴルフという運動だけではなかなか追いついてきませんので定期的にお時間を作ってメンテナンスさせていただいています。
一日10分のストレッチでも効果は!
”やるかやらないかは雲泥の差“
になってきますのでやっていただきたいのですが、仕事が忙しいということで難しいのが常になってきます・・・。