日常生活のクセというのは身体に大きく影響してますが・・・。やはり仕事でかかってくる負担というのは絶大です・・・。
そこで、今回紹介する女性は”首・肩の痛み“が酷く”頭痛“もあり、正直なところ仕事に集中することもツライという日もけっこうあるということです。
もともと”肩こり“は昔から酷かった方なのですが、仕事の内容が最近変わったということで今まで以上に”首・肩の痛み“が酷くなったということです。
仕事の内容は製造業ということもあり、仕事中はあまり動くことはなく、動かすといえばウデばかりが多かったのですが、仕事内容が変わったことにより就業時間の半分以上がパソコン業務になってきたということです・・・。
一箇所であまり動くことの少ない製造業も”肩こり“を酷くする要因は多くありますが、それ以上にパソコン作業はさらに良くないです。
以前にも紹介したように
デスクワークは喫煙と同じくらい害
身体を固めてしまうということもさることながら、パソコン作業・デスクワークはほとんど動かないということで血流が悪くなってしまうことが”肩こり“の症状を悪化させてしまう大きな要因になってきます。
となってくると、気になってくるのが下半身
血液というのは、どうしても重力の関係で下半身に溜まりやすくなってきます。もちろん、心臓がしっかり働いているので血液はしっかりと循環できているのですが、どうしても下から上には流れにくい・・・。
で、それを補っているのが下肢の筋肉が収縮することが役立っています。運動したり歩いたりすることで下肢の筋肉、とくに”ふくらはぎの筋肉“が収縮することがポンプの役割をし血液を循環を手助けさせる効果があるので下肢の筋肉のハリは”首・肩の痛み“などにも大きく影響してきます。
ということで、しっかりと下肢の筋肉にかかっているストレスを取りつつ背中~肩・首へのアプローチもすることで症状の改善はしっかり感じられます!!
みなさんが思っている以上にデスクワーク・パソコンでの作業は恐ろしく身体に影響してきますので、デスクワークのように座っている時間が長い方は運動したり歩いたりすることで血流を良くさせることで”首・肩・腰の痛み“などの症状を改善させることが望めますので、是非トライしてみてください!!