たまにありませんか?「目の奥が痛いことって・・・。」人のよっては眼球を取ってしまいたいなんて言う人もいますけど・・・。そんなことは到底できないですが、気持ち的にはそれぐらいツラいんですよね・・・。
そんな”目の奥の痛み“なんですが、一部の間では”眼窩痛“なんて呼ばれ方をすることもあります。
どんなタイミングで発生するかは様々で原因も一つというわけではないようで、人によっては”首・肩の痛み“に関連して痛みが出る場合があったり、”頭痛“と同じタイミングで発生したりとイロイロな感じになってきているみたいです。
”眼窩痛“の原因
で、この”眼窩痛“を引き起こす一番の原因というのが・・・。
眼精疲労
結局のところ、この原因が絶対数で考えれば一番多いといわれています。
ですが、眼精疲労の原因の中には”首・肩の痛み“なんかもありますし、”首・肩の痛み“からの”筋緊張性頭痛“という”頭痛“もありますので、”眼窩痛“の直近として挙げられる原因が眼精疲労というだけであって、”首・肩の痛み“なんかも大きく関係してるってことになりますね!
ただ、”眼窩痛“での痛みの出方が「ズキズキ」するような場合は、”偏頭痛“が原因なんてこともありますから正直難しいところです・・・。
”眼窩痛“のメカニズム
では、なぜ?眼精疲労が起こると、目の奥に痛みを感じてくるかといいますと!
まずは眼精疲労が起こる要因なんですが、長時間のデスクワーク。特にパソコンの画面やスマホを休憩も入れずに長い間見てしまうことで眼精疲労になりやすいと最近では多く言われています。
当たり前のことだと思うのですが、結局のところ、これが一番の原因みたいなんです。
みなさんも感じたことがあるかもしれませんが!
パソコンやスマホを見ているときって”まばたき“の回数が極端に減少してきています。そうなれば、ドライアイにもなりやすくなるのと同時に、目のまわりの血行不良が起こりやすくなってきています。
パソコン作業なんかは”まばたき“も少なく、身体を動かすことも少ないんですから顔のまわりも血の巡りが悪くなるわけですわ・・・。
目のまわりの血行不良が進んでくると、今度は眼球のまわりの筋肉が拘縮して凝り固まってきてしまうみたいなんです。この拘縮した筋肉が痛みを出していることになってきているらしいです。
でも、これっていわゆる目の奥が凝っているってことで”肩こり・首の痛み・背中の痛み“と同じ原理になっていますね!!
”眼窩痛”の対処法
まぁ~どこがどうなって痛みが出ているかなんてどうでもいいことで、ここが一番重要なところになってくると思います。
単純に温める
血行不良が原因で目の奥の筋肉が緊張し固まっているので、目のまわりを温めることは一番簡単で効果も期待できます。ホットアイマスクなんて言う商品もありますし、電子レンジで熱くした”おしぼり“なんていうものを使うのも良いでしょうね!
また、目のまわりだけではなく首・肩を同じように温めるというのもありです!
首・肩のマッサージやストレッチ
眼精疲労の原因に”首・肩の痛み“がありますので、マッサージなんかにして血行不良を改善させ筋肉の動きを出してあげると痛みも軽減できます。特に首のマッサージ・ストレッチは良い感じになってきます。
ちなみに、肩・首の筋肉をマッサージやストレッチで動きを出てくることで、その周りの筋肉も自然と緩みやすくなってきます。ということは、顔の筋肉や頭皮なんかのハリも軽減でき”眼窩痛“だけではなく”筋緊張性頭痛“などにも効果があるというわけになってきます。
その他
お手軽なのは、目薬なんかも良いですね!市販で売られている目薬にも眼精疲労に効果があるものも多くありますので、適度に使いながら仕事を続けるのもありだと思います。
あとは、寝る。
単純に目が疲れているんですから、早く帰って寝る!!当たり前のことだと思いますが、しっかり寝ないと身体はズタボロになっちゃいます・・・。
病気からの”眼窩痛“
眼精疲労からの”眼窩痛“だけではなく・・・。数は少ないですが病気からのものもありますので注意しなければいけません。
その一つが”急性緑内障発作“
急性緑内障発作が進行すると、頭痛、目の痛み、充血、吐き気、虹のようなものが見える、などが起こり、発症してから時間が経つほど視力の低下や視野の狭まりなどの症状が出てきます。治療をしないままでいると、短期間で失明に至ることもあります。
失明なんて・・・。こわいです。
どんな身体の不具合でも、いつもとちょっと違うなと感じたり、いつまで経っても良くならない時は早急に専門の先生に診てもらってください。