不意に力を入れた瞬間や、普段やらないストレッチなんかをした際に、身体がツったことってありますよね・・・。
ですが、たまに聞くんですよね!一度も身体がツったことがないなんていう人も、ですが大概の人は身体がツった経験ぐらいはあると思います。
で、そんな身体がツルってことなんですが、ボクの中でツリたくない部位の中でのツートップの一つが、スネ・・・。
あまり、スネがツルって人は少ないかもしれませんが・・・。ホントにスネがツルのって厄介なんです。
何が厄介かって、一度ツってしまと、なかなか良くならないんです。というより、どんな風に対応したらいいか分かんない・・・。
身体がツった時って、なんとなくなんですが、ツった部位を伸ばす感じにすると楽になるじゃないですか!
ですが、このスネの場合はホントにダメで・・・。
いつも通りに伸ばそうとすると・・・。
ちなみに、スネの筋肉を伸ばす場合は足首を伸ばす方向になってくるんですが、スネがツっているときに足首を伸ばしても”びくともしません”・・・。
っていうか、どんどん痛みが酷くなってくるんです。
ツっている時にスネを触ると、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、スネに鉄の棒が入っているみたいにカチカチになっています・・・。
ちなみに、スネをツル時の筋肉って
になってくることが多いです。
まぁ〜どっちの筋肉がツっても大変なんですけど、ボク的に辛いのは長腓骨筋。
すごい細い筋肉なんですけど、この筋肉がツってしまう方が始末が悪いような気がします・・・。
で、あまりに頻繁にツルときもありましたので、ちょっとググってみたんですよ!
「スネの筋肉がツリやすい方は、”腰部椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症“など、腰や背中の神経が悪くなっているケースが多いようです。」
って・・・。これて”坐骨神経痛“ってことですよね・・・。ちょっと、この内容気になるんですけど・・・。
で、ここからは対処法で、ボクが長年酷い目にあってきた結果、一番良い改善方法は!
足首を目一杯曲げる
イメージは、しゃがんだ状態で前に体重をかけるようにして、目一杯足首を曲げる感じ。
で、もう一つのポイント
そこから外側に体重をかける
先程のしゃがんで足首を曲げた状態から、ツった方の足の外側に体重を移していきます。でも、これってスネの筋肉が縮んでいることになってきます。
普段、身体がツった時にやることと全く反対のことをやることになるのですが、これが一番楽な体勢で痛みが改善していくことが多いですね。
ただ、なかなか良くならずに、この体勢を5分〜10分ぐらいやって、やっと痛みが和らいでくることもしばしばあり・・・。
ちょっと、せっかちになって、早めに動いてしまうと、また地獄に逆戻りで酷い目に合わされちゃうんです。
しかも、そんな感じにツっている時に限ってトイレに行きたくなる・・・。
ですが、しばらくしゃがんで我慢です!
これが一番です。
っと、こんな感じがスネがツルことなんですが、まぁ〜最初でも言いましたが、スネがツル人って、あまりいないようですので、そんなに必要な知識ではないかもしれませんが、もし、スネがツった時はしっかりしゃがんでくださいね!
あと、ボクがツリたくない身体の部位の、もう一つは、”お腹・腹筋“です。
ここはホントに千切れそうなぐらい痛みがありましたから、気を付けてください。