人間の身体って、良いも悪いも色々なところと関連があります。そんないい例が首と腰になってきます。
首と腰って?
成人男性にしたら50センチぐらいは離れている、首と腰に深い関わりがあるなんて!!
その代表例が”首でいうところのストレートネック“と”腰の反り腰“になってきます。
とっても大事な”首と腰“
人間の身体の中で要だと思われているのが!
首はご存知のとおり、脳から出てきた重要な神経などが集中しているところですので、ここに外部からの衝撃が加えられ損傷を受けると、結構な感じの致命傷になり生命の危機を感じることになります。
また、腰はというと、身体的な重要な要。
身体の上下の要になってきますので、腰をやられると動きに大きな制限がかかってきます。
経験のある方もいるでしょうが、ギックリ腰なんかで腰に問題が発生し違和感や痛みを感じているときは、普段当たり前にできていることが困難になってくると思います・・・。
身体のどこに問題が出ても大変ですが、特に”首と腰“は壊しちゃいけないところになっています。
ストレートネック
ここ最近、多くみられる症状の一つで・・・。簡単にいえば首の骨の形状が真っ直ぐになってしまう事をいいます。
本来ならば、7つある首の骨の並びはまっすぐではなく前弯という若干反った感じの並びになっています。
ですが、”ストレートネック“になってくるとまっすぐになってきて、これが真上に真っ直ぐになるのではなく、前上方に真っ直ぐになってきます。
これっていうのは顔が前に出て、”ねこ背“っぽくなってきてしまうので、”首の痛み・肩こり・背中の痛み“にも大きく関係してきますので、良いことなんか一つもないことになってきます。
”ストレートネック“の原因は、下を向いている時間の長い人や、最近ではスマホの使い過ぎが引き金になってきますので要注意です。
反り腰
これは読んで字の通り、腰が反っている状態になります。
通常、腰っていうのは若干反っているのですが、これが何らかの原因がキッカケになり過剰に反ってしまうことです。
”反り腰“の原因として一番に挙げられるのが、筋力低下による身体のバランスの崩れ・・・。
また、長時間のデスクワークや、女性でいうとハイヒールを頻繁に使用する方などは、”反り腰“になりやすい傾向にあります。
というより、男性より女性の方が断然に多くみられます・・・。
この”反り腰“、酷くなってくると、ただ腰が痛いだけでなく、”腰椎分離症“からの”脊椎狭窄症“などで苦しむことになるので気をつけないといけません。
ストレートネックと反り腰の関係
で、ちょっと前置きが長くなりましたが、この二つの症状は結構連携してまして・・・。
”ストレートネック“が進行してくると同時に、”反り腰“も酷くなってきたり・・・。”反り腰“の人が”ストレートネック“になりやすいということがあります。
なぜ!?
これって人間の身体の構造に関係してきます。
人間の背骨って横から見ると、S字の形になっています。
このS字っていうのが、まぁ〜まぁ〜良い感じのバランスを取ってまして身体にかかる負担を軽減させてくれています。
が、このバランスが崩れると、様々な症状が出てきてしまいます・・・。
そのために人間ってホント偉いので、どこかのバランスが崩れてくると、なんとか帳尻を合わせようとしてきます。
これが”ストレートネックと反り腰“の関係になってきて。
”ストレートネック“が酷くなって身体が前傾してくると、腰を反るような感じでバランスをとってくるために”反り腰“になってくるんです。
勿論、これは逆のこともいえます。
うまいことできているといえば、そうかもしれませんが、結局のところ痛みや違和感はどこかに出てきてしまいます・・・。
こんな風なことが関係が深い理由になっています。
まとめ
身体のバランスってホント重要っで、一ヶ所おかしくなってくると、次々に色々とおかしくなってくることも・・・。
同じことを長時間しない
正直、なかなか難しいことだとは思いますが、これが一番で!あとは運動することです。